2023年12月平日会 自然教育園~八芳園~泉岳寺

12月16日(土)OUWV-OB会東京支部忘年会の前に平日会を企画しました。
11時にJR山手線目黒駅に集合し、国立科学博物館付属自然教育園、白銀台の八芳園、
最後に赤穂義士を弔う泉岳寺を訪ね、品川駅港南口の忘年会会場に向かいました。
雨後の穏やかな好天に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。
参加者は、4期漆戸さん・荒木さん、6期辻川さん・甲斐さん、7期冨士さん、17期
半田さん、18期佐野の7名です。

自然教育園は、約20万平米の園内に1473種の植物、2130種の昆虫、130種の鳥類が
確認され、都会の中とは思えぬほど豊かな自然が残っています。今回はイロハモミジの
真っ赤に色づき、イイギリがたくさんの真っ赤な実を高い木の枝につけ、センリョウ・
マンリョウの赤い実や地面から伸びたムサシアブミの束になった赤い実など赤色が目立ち
ました。

イロハモミジ
イイギリの実
センリョウの実
マンリョウの実
ムサシアブミの実

またカワセミやシジュウカラ、メジロ、カルガモなどの野生の鳥類も見ることができました。

水生植物園のカワセミ
葦の茎に止まる別のカワセミ
シジュウカラ
カルガモ

自然教育園を出て目黒通りを東に向かい、八芳園を訪ねました。土曜日ということもあり、結婚式で大賑わいでしたが、日本庭園の見学と撮影の許可をもらって園内一周しました。

八芳園日本庭園
園内を巡るOB

八芳園を出て泉岳寺に向かう道すがら、明治学院記念館と高輪消防署二本榎出張所の建物が目を引きました。

明治学院記念館
高輪消防署二本榎出張所

泉岳寺では12月14日に「赤穂四十七義士本懐成就令和義士祭」が開催された後でたくさんの人がお参りに訪れていました。ちょうど境内では講談師が義士たちの討ち入りの一幕を演じており、歯切れのいい調子にしばらく聞き惚れました。その後、四十七義士の墓をお参りしましたが、線香の煙で周囲がかすむほどでした。14時20分に泉岳寺を出て第一京浜をひたすら品川駅港南口の忘年会会場に向かいました。

泉岳寺
討ち入りの一幕を演じる講談師

四十七義士の墓
第一京浜を歩くOB
カテゴリー: 平日会, 活動 パーマリンク

2023年12月平日会 自然教育園~八芳園~泉岳寺 への1件のコメント

  1. 半田祐一 のコメント:

    自然教育園のカワセミは有名で一度出会いたいと思っていましたのでラッキーでした.甲斐さんのショットは見事ですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です