4月平日会 昭和記念公園の集い

2023年4月29日(土)昭和の日、コロナ感染症の扱いが変ることになり、街にも観光地にも人が繰り出すようになって初めての集いとなりました。数日前の予報では天気が心配されましたが、強力な晴れ女?かまたは晴れ男が多いのか気持ちのよい青空となりました。

昭和記念公園は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として、米軍の立川飛行場跡地につくられた総面積180haにもおよぶ国営公園です。平成になり、この日はみどりの日として祝日として残されることになり、入園料も無料となったのをきっかけにOUWV東京支部で竹辺さんが呼びかけて下さったのがきっかけで集まることになりました。今もお元気ですが、いつまでも先輩に甘えているわけにはいかないということになり、小松崎が昭和記念公園の集まりを踏襲して呼びかけをさせていただくことになりました。

令和となり、みどりの日は5月4日に移行、4月29日は昭和の日として祝日です。入園料無料は5月4日となり、4月29日は無料ではなくなりましたが長年親しんできたこの日にしました。

午前11時に各自昼食、飲み物を持参でみんなの原っぱ、大ケヤキのそばに集まりました。参加者は3期石黒、伊藤、4期堀井、漆戸、岩井、5期田中(宏)、6期山脇、宮崎、7期竹辺、冨士、三宅、阪女OG鈴木、9期木谷、16期堀井(史)、18期佐野、芝田、13期小松崎、各位の総勢17名となりました。

漆戸さんは例年のようにバーナーとフライパンを持参で豚肉を焼いてご馳走して下さいました。
北海道の堀井さんは中山道の途中を一部残して、日本橋に到達、帰宅の前に参加して下さいました。
恒例となった芝田さんのサックス演奏
そろそろお開きの時間もせまり、円陣を組んで全寮歌を歌う準備。写真はないですが、佐野さんの口上で昔の合宿の最後を懐かしみました。
大ケヤキの下で参加者全員そろっての記念撮影
今年は例年より標準の花期が早かったけれども、花の丘のシャーレ―ポピーは見頃で鮮やかでした。
満開のポピーをバックに記念撮影

大ケヤキの下での懇親のあとは2時半頃いったん解散して自由に園内を散策してそれぞれ帰ることになりました。まだお名残おしい参加者は、あけぼの口までそぞろ歩き、8名が立川駅近くの居酒屋さんで喉を潤して5時頃帰途につきました。

カテゴリー: 平日会 タグ: , パーマリンク

4月平日会 昭和記念公園の集い への1件のコメント

  1. ouwv-ob-tokyo のコメント:

    初投稿ありがとうございました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です